音の色彩 サウンドエフェクトに魅了されて

今思えば小学校3年の頃に親が『安かったから』とたまたま購入して来たYAMAHAの赤い小さなキーボード手にした事がキッカケだったのだろう。

和音が鳴らす事が出来ない

2オクターブ位しかない小さなキーボード

このキーボードでデモソングのジングルベルや茶色の小瓶を流し、

フレーズにマッチングする音色を、フレーズに合わしてプリセットされた、バイオリンやオーボエ、マリンバ等の音に

フレーズに合わして切り替える遊びにどっぷりハマったのです。

これが僕と楽器との始めての出会い

音色遊びしかやらなかった

自分でフレーズを弾く事はまったくやらなかったのです笑

それとTVゲームの裏技的な奴で

サウンドエフェクトが聞けるモード?

ありましたよね。

アレが大好きだったのです。

月日は流れ中学生でROCKに目覚めても

爽快なディストーションと

美しい空間を演出する音と

エフェクティブでブッ飛んだ音

この三本柱か自分の音で

いわゆるギター本来の音には興味がありませんでした

ですが絶対にギターでやりたかった

【この頃のことは別で書きます】

サウンドエフェクトには

個々に色があり、味があります。

面白い音、ヘンテコな音、不思議な音、

煌めく音、曲がる音、昇華する音・・

音から絵が浮かぶ

イメージが湧く

また逆に、イメージから鮮やかな音が湧く

エフェクトを複合させて構築する音色

探求はまだまだ続きます

 

 

ROLANDのギターシンセを試奏したときは震えました

 


S.S.B.LAB 

E-MAIL s.s.b.labo@gmail.com