フットスイッチの記事

フットスイッチの記事を書くって言ってしまったからには書かなくては!

今回は超DEEPでニッチな記事

 

 

1つのフットスイッチについてのゴリ推し記事です

僕がゴリ推しする

フットスイッチはコレ

 

3PDT フットスイッチ

ソフトタッチ JAPAN 

http://www.sakurayadenkiten.com/eshopdo/refer/vidfs802.html

いつもお世話になっている桜屋さんでの特注品です

特注品なので桜屋さんのみで販売しているものです

 

依頼人様が強いての要望が無い限り

基本的にこのフットスイッチを使って製作しています

 

長所をあげますと

1.踏んだときのカチッって音はほとんど無い

2.シュコッってスムーズに切り替わる

3.熱に強い

4.端子穴に入れやすい

5.ワッシャーがシッカリと締まる

6.本体部分も少し小さめ

 

って感じです

1.踏んだときのカチッって音はほとんど無い

これはホントに音楽的にも重要視しています

 

ココぞ!のタイミングでフットスイッチを踏んで、

スイッチのクリックノイズが、《ボンッ!》とか言うのは

絶対に避けたいですよね

 

静かな曲で音色を変える場合だったら《ボンッ!》

目立ちまくっちゃって・・・

いくら良いフレーズも良いこと言ってるリリックも・・・

 

クリックノイズはトゥルーバイバスには付き物って言いますが

軽減は出来ます

 

このフットスイッチだと気にならなくなります!

 

 

2 シュコってスムーズに切り替わる

踏み心地がホントにソフトなんですよ~

マジでやわらか~いの 

ん・・な、なにか、奥に硬いのがアタル・・・って

アレじゃないんですよ

ブルーの奴とかそうですよね

 

奥まで踏まないと切り替わらないフットスイッチってのもありますが

サッ!って サクッって変わるんです

コンマ何秒のチャンネル切り替え時間でも妥協しないで

ベストなタイミングで音色が変わるように

硬くて奥に何かあたるスイッチだと、

コンマ数秒のタイムラグも起こりうるので

 

3.熱に強い

通称 歯槽膿漏って自作カ~部で呼んでる現象に

ほとんどならないんですよ

(今は歯槽膿漏を歯周病って言うみたいですよ^^)

 

端子の土台が熱に負けて歯茎が柔らかくなって、

端子がポロって事がないんです

 

端子がポロりしたらそのスイッチはお客さんに出せないですからね

 

 

(ポロりしたスイッチは実験装置で再利用できることがあるので

捨てません)

4.端子穴に入れやすい

他のフットスイッチの端子が横穴ですが

このフットスイッチは上部から穴に挿し入れるのです 

前から後ろから2本挿しも簡単

端子穴に置くまで挿し入れて 

その穴にハンダを流しいれるので外れにくい

単線でも中折れしにくい

 

 

5.ワッシャーがシッカリと締まる

ナットが二枚と リングワッシャーが一枚 平ワッシャー一枚

僕の場合は自分で用意した化粧ワッシャー

タップ溝も弱くないです

 

ギュってシマします

6.本体部分も少し小さめ

僕は電池を入れない前提でエフェクターを製作しています

(電池ホルダーとDCプラグを合わしたモノを

製品のレパートリーに入ってます)

 

電池を入れてないって事で

手前ギリギリまでフットスイッチを寄せれます

僅か無さですが、これって意外と影響していて、

電池が入る分を内部に確保すると

ナナメの角度からフットスイッチを押しに行きにくくなるんですよ

 

それにフットスイッチを踏みに行く際に

ケースの外装を汚してしまったり、又はキズがつきたり

嫌な事が起きやすいんです

 

ってことで、フットスイッチに対して

上からかかっていかなくちゃいけない

って事は左足を軸に右足を上げてから

フットスイッチを踏むって動作になります

って事はボードの近くに待機していて

タイミング見て踏むって事になります

要はつま先を上げる高さ角度が変わるんです

 

 

スイッチ上でつま先が待機してて 

『よーし そろそろだな・・・あれ 少し早かったなー 

あー なげー 足疲れたぁ・・・少し楽にしよう・・・《カチッ》

ヤベッぞ!変わっちゃった 

《ムー》ヤベッ スピーカーの奴が もうその気になっちゃってる・・・

よし、戻そう・・《カチッ》 あ!もう曲が・・・汗汗滝汗・・・』

こんなことにならないようにw

ま、こんな感じで良い感じのフットスイッチなので大好きなんです

でもね他の品と比べると単価が高い!一般価格で¥1300

でも妥協する部分じゃないので絶対使います

 

(試作品には使わないときあります)

 

 

このフットスイッチは3タイプあります

通常バージョンと

金メッキバージョン(+¥200

それとモーメンタリースイッチ(+¥400

 

 

 モーメンタリースイッチ¥1700 たけーーーー

でも先日セルフモディファイした

FEEDBACKERに使いましたよ

(今回じゃなく以前交換しました)

 

BLUEのモーメンタリースイッチやALPHAのモーメンタリースイッチとは比べ物にならない使い心地

 

 

モーメンタリースイッチは迷わずコレです

冒頭にも言いましたが 

今回は1つのフットスイッチについてのゴリ推し記事です

 

オススメです 使ってみてください


S.S.B.LAB 

E-MAIL s.s.b.labo@gmail.com